



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

今日、掃除をしました

と言っても大した事はしてませんが。

私の家のリビングは非常に天井が高い。

高さが3m40cmくらいあるので、蛍光灯を代えるとなったら一大事。

リフォームしてから初めての電球交換だったので、さーどうしよう。

とりあえず、管理事務所に行って、他の住人の方はどうしてるのか聞いてみよう。






事情を話すと、どうやら脚立を貸してくれるらしい。

脚立を借りて家に持ち帰り、早速電球を交換した。

ついでにエアコンの上の部分の埃でも取ろうかと思ったら、埃の量の多さにびっくり。


脚立を移動してエアコンを掃除しようと思ったけど、何かおかしい。

エアコンは今年の7月に買った、東芝の大清快で、完全なメンテナンスフリーだと聞いていた。

エアコンの上部は薄いアルミの板が1ミリくらいの間隔で埃をかぶっている。

ここは吸気口のようだが、埃が多すぎやしないか。

というか、埃が溜まってしまって当然のような作りだ。フィルターがあってもよさそうなのに。


エアコンの説明書を探してきて、お手入れのページから読む。

うむ、メンテナンスフリーと言っても、手作業で掃除をしようと思えば出来るが、基本は何もしないでいいらしい。


試しに手動で掃除をしてみよう。この脚立がある今だけがエアコンを見れるチャンスなのだ。

説明書に従って、いくつか部品を取り外したものの、やはり上部に左右存在するフィルターの位置がずれているらしい。

掃除機で埃を吸い取り、改めてセットしてからリモコンでお掃除ボタンを押してみる。

脚立に乗って様子を見ていたら、エアコンの中の掃除部分にフィルターが移動して掃除してくれる仕組みらしい。

見てたら上部のフィルターの右側はゆっくり下がって行き、埃を吸い取ってもらっているようだが、左側のフィルターは歯車が空回りしているらしく、下がって行かない。

もう一度部品を取り外して、フィルターを再設定し、ようやく正常動作を確認できた。



これはクレームを入れるとしたら誰にすればいいのか・・・orz

エアコンなんて滅多に買わない物はチェックのしどころが良く判んないので、後で問題に気付くと困っちゃうね。

2007-12-30(Sun) 17:56| 独り言| トラックバック 0| コメント 2

コメント

とりあえず管理事務所&メーカーかのう。
「メンテナンスフリーと聞いていたのに、メンテナンスできてませんでした」というところか。

2007-12-30(Sun) 21:01 | URL | Raoh #-[ 編集]

いや、マンションの管理事務所はただ脚立を貸してくれただけなので。

エアコンは個人で買って取り付けただけだから、文句を言うのは買ったお店か、取り付けた業者のどちらかになるのかなー、と思ってみたり。

大した話じゃないから、こんな事がありましたよ程度に、買ったお店に伝えておこうかな。

何かお詫びの粗品をくれたら儲け物って事でw

2007-12-31(Mon) 01:53 | URL | faye #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://55teagiga.blog93.fc2.com/tb.php/120-d3aca20d

検索Box

Google

Amazon公式ウィジェット

Google広告

