



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

痛いニュースを2つほど

先週から夜が眠くて殆どPCを使わなかったので更新が少なかったね。


1つ目の痛い話。

携帯番号が“背番号”に 移動履歴監視の怖さ


令状なしでも警察の照会に応じる電話会社
 個人情報保護法ができた時、社民党の保坂展人衆議員が、携帯電話の位置情報について、法務委員会でNTTドコモの法務部の人間に質疑をしたそうです。
警察の位置情報の照会にどうやって応じるのかと聞くと、令状がなくても任意で、(義務じゃない場合でも)どんどん教えている、と答弁したそうです。
位置情報をどうやって把握するのか、という質問に対しては「過去ですか? 未来ですか?」とNTTドコモの人間が答えたそうです。
未来の場合、電話番号を入れておくとそこから追尾が始まる。過去ではなく、常にどこにいるかリアルタイムで追尾できるシステムになっているそうです。



部分抜粋でまだ続きがあるのですが、要するに携帯の基地局へのアクセスログを拾って、警察が捜査に簡単に使えちゃうということ。
なんとなく想像して、そんな事があるんじゃないかなーと思いはすれど、実際に記事や話を見ると、携帯持つのがちょっと怖くなる。


2つ目の痛い話

Yahoo! 無線LANスポット、看板にいつわりあり??

 自宅近くのマクドナルドの一席でパソコンを広げ、ネットサーフィンをしていると、ものの五分とたたないうちに店員がやってきた。

 「お客様、ご注文をお伺いします」

 「飲食の希望はありません。Yahoo! の無線LANスポットを利用してパソコンだけをしたいのですが?」

 「ここは休憩所ではありませんので、飲食以外の利用はご遠慮ください」

 そこで私は早々にパソコンを片付けて、マクドナルドを退出せざるをえなかった。

 無線LANサービスの利用を勧誘するYahoo! のホームページには、月額料金を支払えばホットスポットが使いたい放題のようにうたってある。それなのにマクドナルド店舗でのこの対応はどういうことであろう。



マクドナルドでは、「飲食のついで」という認識なのに対して、Yahooの広告では月額使用料を払えば使いたい放題のように広告でうたってるということ。

無線LANを使うケースはあまりないけど、なんか殺伐としててやだね。

2007-06-04(Mon) 22:54| 独り言| トラックバック 0| コメント 2

コメント

>  「ここは休憩所ではありませんので、飲食以外の利用はご遠慮ください」

んー、まあ至極当然の対応だわな (・ω・)

しかし、Yahooがなんといって宣伝してるか知らんけど
注文もせずにマクドナルドに入れる勇気がウチにはないなw

2007-06-05(Tue) 11:48 | URL | banana #-[ 編集]

ちなみに2つ目の痛いニュース、リンク先のオリジナルのページでコメントが39件ついて、大半が記者に対して否定的だったw

2007-06-05(Tue) 21:56 | URL | faye #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://55teagiga.blog93.fc2.com/tb.php/61-121bcd16

検索Box

Google

Amazon公式ウィジェット

Google広告

