スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

選挙の話をしてみようか

らせぱせのみんなが語ってるので、ちと、消化不良気味だがオイラもやってみよう。


とは言っても、正直、政治にはもう興味が持てない。

なので、人の記事を引用でもしようかいね。


リンク先は探偵ファイルというサイトさんなのだけど、裏で過激なサイトも開いてる為か、
ちゃんとした会社からは開けないアドレスになってしまってるので、文面を引用させてもらいます。




●更新日 07/29●

選挙へ行こう?

一言、今回の選挙はアホらしい。
テレビも新聞もこぞって「未来を決める選挙だから」と投票率を上げるのに必死。
盛り上がらないと視聴率も上がらないし、CM料もたっぷりもらっているから持ち上げたい気持ちは理解するが、投票率が上がる上がると喧伝している割には私はそんなに(劇的に)上がらないと思う。特に、テレビのジャーナリストがこぞって投票に行かない人を無責任と断じていて、これには閉口している。魅力のある候補がいないのなら白票を投じろ、それが国民の責任だ、というジャーナリストの声も聞くが、それも投票率を上げたい一心。彼らはテレビで喋ってなんぼだから、みんな頑張っている。
私は「選挙に行かない」という行動も立派な意思表示のひとつだと思っている。
CMの出来の良し悪しで勝ち負けが決まるような選挙をシラケムードで見ている人間もいる。
政治家の世襲制が続く限り、赤城のようなバカボンでも大臣が務まる。自民党批判ではない。どこが第一党になっても世襲制や金が全ての政治は続く。
国民の税金等でテレビCMを流され、当落選が決まるなんて明らかに狂っている。

BOSS



BOSSとは、ここの探偵事務所(?)の所長さんです。


7/31に追記が載ってました。





●更新日 07/31●

選挙へ行こう2

>私は「選挙に行かない」という行動も立派な意思表示のひとつだと思っている。
BOSS、そう言ってくれてありがとう!
今回の選挙に行きませんでした。
これを彼氏に言ったら「非国民だ」と一蹴されました。
傷つきました。
私の一票、誰にもいれたくなかったです。
(創価学会の知り合いからは「公明党に」と電話があったけれど)
また同じような選挙だったら、次は白票にします。  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



非国民と言われたくないから白票にするのも変だ(笑)。
これもメディアリテラシーのひとつかな。
元々、彼氏に何と言われようが入れたくないのに無理に行く必要はない。
今度の選挙も結果として、おおよそ


2人に1人が行かなかった。


それが真実。あれだけメディアが投票しろしろとせかしたのに、だ。
今の政治、投票率が50%台で当然だと思う。メディアや知人にせかされなければ40%台でもおかしくなかった。今回の選挙はめちゃめちゃメディアが投票行動を喚起した。その点はあっぱれ。
もし、という言葉はあまり使いたくないが、もし今回、メディアがこぞって「今の政治家共じゃどうしようもないから、選挙に行かないのもひとつの意思表示だ。」と論戦を張ったとしたら。
(そうなったら民主党の大躍進はなかったとかの御託は抜きで)
つまり、さじ加減でどっちにも転ぶということ。
私は自分の考えを押しつけるつもりもないし、私ごときの意見に影響を受けるのもバカバカしいことだ。自分が直感で感じたことが一番正しい選択なのだから。

テレビに政治家が出ていたら音量を絞って言葉を一切聞かず、顔をじっくり観察してみよう。特に目と口の動きに注視して。例えば、丸川珠代の目が別人になったことに気付くはず。

政治家という職業を選択した時点で。

BOSS



丸川珠代って元テレ朝の女子アナって人よね。

目つきは気がつかなかったけど、頬がこけてたのが印象に残った。
スポンサーサイト

2007-08-01(Wed) 00:33| 独り言| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://55teagiga.blog93.fc2.com/tb.php/77-e52c3470

検索Box

Google

Amazon公式ウィジェット

Google広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。