



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

不思議なサイト。便利


「よみがな検索」というサイトを見つけた。

http://labs.spicebox.jp/p/yomigana/

ここに漢字を入力すると、読み仮名を表示してくれるのだ。

仕組みが判らんが、単純に考えれば、サーバ側にDBがあるのだろうけど。


自分の下の名前は、読み辛い、というかほぼ初見では読めない名前なのだが、一発で変換された。
なかなかどうして便利じゃないの。

欠点を挙げるとすれば、読めない漢字を入力して、読み仮名の候補をいくつかだしてくれるが、
誰かが正解を知ってないと、正しい読みが解答されたのか判らない事くらいだろうか。

とりあえずブクマ入り。


今も出張先のホテルからeeepcで。

BGMは何故か↓









2008-09-10(Wed) 22:47| Tech| トラックバック 0| コメント 0

Google Chromeを入れてみた

会社のとeeepcの両方に入れました。


直感的な感想が早い。

Webの描画も早いんだけど、何よりWindowsアプリケーションとしての動作が高速な印象。

まだAPIが公開されていないので拡張やアドオンといった類のものは存在しないようだが、Firefoxから乗り換えの価値はあるかもしれない。

ちなみにFirefoxを通常使うブラウザに設定していたら、インストール時にFirefoxに記憶させているブックマークやログインパスワードも一緒にインポートされた。いい。

特にeeepcのような軽量PCにおいて、恩恵はかなり受けることになりそうだ。

この文章を入力していて気付いた事で、FirefoxのアドオンにあったTextareaタグの大きさを調整する機能がデフォルトでついており、テキスト領域の右下にサイズを調整するコンポーネントが表示されている。コンポーネントのデザインはいまいちだが。

まだベータ版なので正式版ではgmailなどのサービスと連携すると嬉しいが、それをやると動作が重くなるし、何よりマイクロソフトと同じような風潮になっちゃうからGoogleはそんな事しないかな。

でも希望するユーザにはサービスを提供するようにもして欲しいなぁ。



2008-09-04(Thu) 23:24| Tech| トラックバック 0| コメント 3

再び、明日、情報処理試験

正直、何歳まで試験受けるんだろうなー・・・と思ってしまう。

明日はシステム管理。がんばるぞー(棒読み)

しかも受験場所は東大ですよ、奥さん。

メトロの南北線 東大前徒歩5分でございます。

そして、今回、何よりの誤算。

σ(・_・)はシステム管理などやった事が無い!以上!w


2008-04-19(Sat) 23:42| Tech| トラックバック 0| コメント 0

今更ながら

BluetoothのUSB アダプタを購入してみた。



EVERGREEN Bluetooth 2.0 EDR 対応USBアダプタ ブラック EG-BT2204EVERGREEN Bluetooth 2.0 EDR 対応USBアダプタ ブラック EG-BT2204
()
不明

商品詳細を見る



昔使ってたNokiaの携帯 N73(705NK)のカメラが秀逸で、家にあるデジカメよりも性能がよかったので、我が家では、もっぱら携帯がデジカメと化していたのだ。

で、携帯とPCを繋ぐケーブルが劣化してしまったので、BT接続をやろうとおもったのだが、相性なのか、接続に問題ばかり起きる。

どうも携帯の挙動がおかしい・・・

失敗だったかな。。。


2008-04-11(Fri) 00:27| Tech| トラックバック 0| コメント 0

なんという才能の無駄遣い


とあるURLで体験できる技術です。

その名も「おっぱいシミュレータ」

...read more

2008-02-19(Tue) 01:18| Tech| トラックバック 0| コメント 0

検索Box

Google

Amazon公式ウィジェット

Google広告

